logic

令和5年からキス釣りを始めた。レシピは物忘れが激しくなってきたから備忘録として。

揚げ芋

イオンに行くと小さいジャガイモが128円で売っていたから何にしようと考えながら買ってみた。

そういえば昔どこかで塩ゆでしたジャガイモをドーナツ生地で揚げたものを食べたなぁと思いながら初めてだけど作ってみることに。

〇ジャガイモ(適当)

〇ドーナツ生地:森永のホットケーキミックス1袋、卵1個、塩ひとつまみ、砂糖大さじ2、牛乳は緩くなりすぎない程度に少量ずつ加えていく。

※普通のジャガイモ使ったからか砂糖大さじ2でも甘さが足りなかったから次は大さじ4で作ってみる。

 

 

塩ゆでは相当な強めでもいいかもしれない。今回は塩分濃度3%くらいだと思うけど次回は5%で茹でてみる。

f:id:sanamatunn:20230304110927j:image

 

ドーナツ生地はポタポタ垂れずにモッタリする感じで。
f:id:sanamatunn:20230304110924j:image

 

生地が緩いと揚げたときに鋭利な部分ができる。できるだけモッタリさせて垂れないように。

油の温度は170度にしたが、ジャガイモが塩ゆでされているので次回は180度で表面を一気に固めたほうが丸に近づく。
f:id:sanamatunn:20230304110930j:image

 

じゃがいもの種類も普通のよりもインカのめざめなど甘みの強いものの方が合いそう。ジャガイモを砂糖で茹でるのもアレだし・・・。

小さければ小さいほど今回の料理には合う。
f:id:sanamatunn:20230304110933j:image