logic

令和5年からキス釣りを始めた。レシピは物忘れが激しくなってきたから備忘録として。

味噌変えてみた

今までの。出汁入りのお手軽味噌400円くらい。

出汁も入っているからある程度の味になってコスパが良かった。

水250mlに対して味噌大さじ1杯で丁度。

www.marukome.co.jp

 

 

ただ、たまーに味がぼやける時があって多分出汁と具材の相性?

ということで出汁が入っていない普通の味噌を。

店頭で良い感じのものを。

www.hikarimiso.co.jp

 

味噌の選び方としては原材料。原材料名は多いものから記載されるルールがあるから大豆が先か米が先かで味わいが変わってくる(基本的には米が先なら甘みがあって大豆が先だとしょっぱめ)。

個人的にしょっぱいのが好みだから大豆が先に書いてあるものをチョイス(*⁰▿⁰*)

そしてどう違うか分からない「無添加」だったり「有機」のもの・・・どうせ化学調味料入れることが多いから意味ないんだけどね・・・

f:id:sanamatunn:20230304140018j:image

 

味は良い感じ。ちゃんと米麹も入っているから味もふくよかで優しめ。もうしばらく使ってみよう。